ほうれん草のゆで方

ほうれん草などの青い葉物をゆでるとき、以前は塩を入れるように言われていまいたが、最近は砂糖を入れたほうがよいとも聞いたりし、よくわからなくなったので、今は結局何も入れないでゆでています。入れても入れなくてもほとんど関係がないように思います。

ほうれん草を一番おいしくゆでるには、たくさんのお湯に入れることだと経験上思います。よく沸騰したお湯で短時間ゆでることが、一番アクも抜けて、素朴でやさしい仕上がりになるような気がします。

よく雑誌などで、ほうれん草をレンジで加熱するという調理法が書いてありますが、お湯の中でゆでなくても、アクは抜けるのでしょうか。私はほうれん草に含まれるシュウ酸がそのまま残るような気がして、レンジでの調理はしたことがありません。

現在、日本ではグルコサミン硫酸塩よりも、分子量が小さく吸収率のよいと言われるグルコサミン塩酸塩の人気が高くなっています。ヨーロッパでは、1980年代初頭よりグルコサミン塩酸塩が変形性関節症の治療に使われ始めました。

日本ではグルコサミン硫酸塩は医薬品に分類され、グルコサミン塩酸塩は食品に分類されることや、価格でも安くなるため健康食品やサプリメントなどで幅広く使われることが多いようです。

臨床データとしては、どうしても医薬品に分類されるグルコサミン硫酸塩のほうが多くなります。日本の医療の現場では、グルコサミン単体、またはグルコサミンとコンドロイチンを処方することは少ないものの、アメリカやヨーロッパでは、グルコサミンとコンドロイチンが処方されることも少なくないと言われています。

エビやカニにアレルギーのある方などは、発酵グルコサミンやNアセチルグルコサミンがオススメです。また、吸収率が非常に高いNアセチルグルコサミンなら、飲む量も少なくても済みますので特に高齢者の方におすすめです。
[PR]

# by tgihohocehaa | 2014-07-25 12:15

私も引越したいと思う時

住むところを間違えたわ、と思ったことがあります。私も友人の近くに引越したいなと思う時があります。同じような道を歩んで一方はしっかり成功し、私は大器晩成型と上手いこと言われながら、不遇な生活です。

引越しはそれ相応に、新しい環境に適応してしく覚悟がないとできません。私は勉強をしに友人と同様の地を踏まなければならなかったのです。臆病の虫が騒いだから、結局自分に勇気がなかったということです。

でも、今は、ラストチャンスかな、と思いつつ引越しを考えています。停滞しているばかりでは自分は活かせませんから、心機一転、引越しもよいと思うのです。
引越し時ゴミ対策と対処法

社会人になるまで親元を離れたことがなく、1人暮らしの経験がなかった私ですが、人生初の1人暮らしをすることになり、引っ越しに向けて色々と準備をしています。初めての1人暮らしなので家具や電化製品を一から買い揃えるところから始まりました。

家具もそうですが、部屋選びもとても楽しいものでした。自分が住む事を想像しながら、ああでもないこうでもないと部屋選びも真剣です。部屋も家具選びもなんとか終わり、あとは引っ越し当日を待つばかりです。これから新しい部屋で1人暮らしが始まると思うと、引っ越しが楽しくてたまりません。

引っ越しが無事に済んだらいよいよ新生活のスタート、自分好みの部屋で気持ちよく過ごしたいと思います。
[PR]

# by tgihohocehaa | 2014-07-08 14:59

青カビみたいな花粉がついた花

父が隣の花屋で仏花を買ってきたのですが、黄色い花だけ花びらの真ん中の部分に青カビみたいなものがくっついていて何だこれと思いました。

父にカビが生えてると言ったら、これはカビじゃなくて花粉らしいです。父も前にカビだと思って花屋のおばちゃんに言ったら、これはそういう花なんだと言われたそうです。

横から見ると黄色いきれいな花なのですが、上から見ると真ん中だけパンやチーズに生えた青カビみたいでなんか汚ったらしいです。よくよく考えてみると花はダメになるとぐじゅぐじゅになって白カビが生えるので、あんな青カビは生えません。
[PR]

# by tgihohocehaa | 2014-06-17 08:46

ポツリと座り込んで落ち着いております

テレビ見てそんで横になり、そんで目がフシャフシャしてきたので眠りに落ちたら何とタイミングの良い家猫でしょうか私の眠るりを応援するかのごとく颯爽と現れて私の横ちょにポツリと座り込んで落ち着いております。

そうかそうか君も眠りたいんだね、だったらどうせ私も寝るんだから一緒に寝ようと誘ってみた。

以外にも今日は気分がいいのかご機嫌なのか知りませんけど私の言うことを聞くのでちょっと珍しくもあります。

なので家猫と共に寝そべって横になりいつの間にやら寝ていましたが家猫のイビキが以外に煩いのはまたまたの発見なのでした。
[PR]

# by tgihohocehaa | 2014-06-16 09:36

遮熱塗料と反射光

トタンを遮熱塗料白で塗って一ヶ月が経過しました。

トタンを暖かい日でもトタンを触るとヒンヤリしているので効果が実感できます。
しかし、ちょっと懸念材料がありますね。

それは、眩しいということです。
白色で遮熱塗料なので遮熱効果は抜群ですが、トタンに近づくと眩しいです。
それも、目が開けられないぐらいに。
今の所、近所から苦情は来ていませんが、ちょっと心配です。

ソーラーパネルの反射光が眩しくて訴えられた件があるので、なんか気になります。
しかし、イマイチ日の光がどこに反射しているか解らないので調べようが無いです。
[PR]

# by tgihohocehaa | 2014-06-14 21:08